ふと…目標意識

今の自分の目標を考えてみた。…「幸せに生きる」こと。当たり前だけど。
…というのも、頭でっかちで常に不満を持って生きてる人を見て、
ふと、「この人は何のために生きてるんだろう?」って考えたりしたんで…。
とりあえず幸せを感じるための優先順?を軽く考えてみた。
アラもあるだろうし、人によるかもしれないけど、今はこんな分類。
 
Sランク:自分の自覚
Aランク:家族、生活
Bランク:富や地位や名誉、友人、趣味
Cランク:仕事、知識、技術
Dランク:他人、家の周囲〜町や国家や世界
 
下位は上位に必要な事…わかっちゃいるけど、なかなか下位ランクのための
興味というか能動的な動きを起こしにくいというか。
もっと、全てが連動してる事をスムーズに受け入れられないものかねぇ。
家の周りが散らかってる時、嘆いて不満を感じてるより、とっとと掃除した方が
最終的には幸せ…とか…理屈でわかっててもなかなか…ねぇ。
ま、今日の所は、とりあえず意識しようと思っただけでも良しとするか。
次のステップは一段下の事に意欲を持って行動できるようになる事だな。